MinopuによるWharton MBA留学記

総合商社にてトレジャリーに配属され為替・デリバティブのトレーダーを経験後、不動産事業投資へ。国内のみならず、海外のJV・アセマネ会社の投資先管理、事業撤退、訴訟を経験したのち、Wharton MBAへ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Family/OKRとは?

趣向の変わった投稿にはなるが、気づくところと思うところがあったので残しておくことにしたい。 MBA、というよりかは米国での生活を通じて意識させられたこととしては、”家族の在り方”である。(ここに記載するのは、あくまで私の家族との比較であるし、こ…

1st Semester終了~Academic編とちょっとRecruiting編~

1st Semesterが12月頭から12月中旬まで続いた期末試験の終わりと共に終了しました。気づいたらあっという間に2Quaterが終了し、4分の1がすでに終わってしまったことを意味しており、時間の早さに驚いているところです。 今期、勝手にWrap up。なお、Recruiti…

Stock Pitch

先週は、University of Virginia Dardenに赴き、University Virginia Investment Committee主催のStock Pitch Competitionに参加してきました。 そもそもどうやって出場したの? プロセスとしては、Wharton内でのStock Pitchコンペにチーム(3人)で出場した…

就職活動@米国

Q1が先週終了し、Q2が今秋からスタート。Q2からは、Marketingが終了したため、追加でOperation、Presentationの授業が加わり、以下のような時間割となった。 Q1に比べると、Marketingが減った分余裕が出ている、かつ午前中に集中しているため午後は自由時間…

Q1

あっという間にQ1が終了。今期の授業は、ほぼFlexible CoreとCoreで埋まってしまっており、以下のようになっている。 Accelerated Accounting Micro Economics Corporate Finance Statistics Marketing Writing と盛りだくさんとなっており、Writingを除いて…

友人関係

先々週からPre-termが始まり、2週間に亘って徹底的に”自分を知る”、”他人を理解する”というアクティビティが詰め込まれている。例えば、運動会、日帰りretreat(遠足)を通じて、徹底的にチームワークを体に叩き込むイメージ。 MBAという時限性のプログラムに…

相互モニタリング

先々週、先週はNew York、Los Angels, San Franciscoへ友人に会いに旅行をしていました。その際、ヨーロッパでも見かけたが、電動エコバイクを使用している人の多さに気づかされた。 Lime(日本上陸予定)、Bird、Scootなど大量に会社も乱立しており、それぞ…

バランス感覚

ようやく家関連のセットアップがほぼすべて完了し、週末はNYへ同期を訪ねに。 Amtrak に乗り、1時間20分でNew York のPenn Station(34th)に到着するも、人のあまりの多さに東京から来たにもかかわらずよってしまいました。 少し話はそれるますが、2010年に英…

セットアップの1週間

Philadelphiaに到着してからの1週間はホテル生活を実施し、今日からようやく契約したアパートへ移り住むことになった。 サマースクールもようやく初1週間が終わりを迎えようとしているが、自分が日々気づいたこと、学んだこと、感じたことについて書き留めな…

米国への旅立ち

今回大学生以来のブログなるものに手を付けたのには、今回の受験生活後に様々な先輩方へのヒアリングを通じて、「アウトプット」の大切さ。を意識したからだ。 大学生の頃書いていたブログはただの友人同士の交換日記に過ぎず、日々の愚痴や自分の思いの吐露…