MinopuによるWharton MBA留学記

総合商社にてトレジャリーに配属され為替・デリバティブのトレーダーを経験後、不動産事業投資へ。国内のみならず、海外のJV・アセマネ会社の投資先管理、事業撤退、訴訟を経験したのち、Wharton MBAへ。

卒業

卒業までの3か月間

 

1か月前の5月16日に無事、Wharton MBAを卒業致しました。修得単位21単位すべて落とすことなく、またCOVIDにも奇跡的にかかることなく安全に卒業できたことにほっとし、日本に帰国致しました。

 

卒業前の3月からは、目まぐるしく日々が進み(基本的には旅行やソーシャル面がほとんどでしたが)、卒業までの期間はほぼ朝、昼、夕方、ディナーに予定が入り、週末は旅行というスケジュールでした。

 

幸いなことに米国はCOVIDの接種率が現時点で70%に到達するほど、奇跡的なワクチン接種の広がりが速かったこともあり、卒業旅行としてBoston、New York、Austin、New Orleans、Miamiを回りました。

 

Austinの人の優しさ、食の豊かさに感動し、NewOrleansのCOVIDがさもなかったような光景に驚き。MiamiはWharton Tripということで500名強が集まり、昼夜問わず飲み会に顔を出すという学生らしい最後を迎えられたことは、COVIDで思い描いたようなMBA生活を過ごせなかったとしても良かったなぁと思いました。

 

 

旅行や旅行と旅行の合間のフィラデルフィア滞在で普段だったらキャッチアップできない友人と夜中まで話したり、熱いハグをしては、「いつ会うのが最後になってしまうかわからないな」と思いながら日々大切に過ごしてきました。

 

卒業式当日

卒業式当日は、COVIDの影響もありWhartonMBAについてはZoomでのバーチャル開催となり、いくつかの会場に分かれ、全員分の名前の読み上げや、アルムナイ等からのスピーチを聞きながら、アルコールをあおりつつ、写真を撮ったり、思い出を語り、感傷に浸っていました。(既にここまでほぼ2か月間毎日浴びるように飲んでいたので、だんだんお酒には飽きていましたが)

 

いよいよ、自分が学校を卒業するのだという、感覚が芽生えたのは今でも覚えています。

 

後日、仲の良かった4人組で最後にランチ。お互いにプレゼントを交換し、記念撮影をした際には、一人が公園の真ん中でも嗚咽を伴う涙を流し、当然涙腺が緩い私も涙が止まらなくなってしまう状況でした。

 

5-10分で駆け付けられる距離にお互いが住み、自分の困ったときにはすぐに駆け付けてくれ、友が困ったときにはすぐに声をかけられ、誰かしら毎日友人に会えるという環境、当然のことながら仕事からの逃避、30歳をこえてもなお青臭いことや、自分の恥ずかしいこと、話しづらいことも含めて誰かに話すということができる環境がもう手元にないのかと思うと、本当に貴重な経験だったのだと振り返っても思う次第です。

 

あっという間に仕事が始まってしまえば、また別の世界ができ、各々のコミュニティに戻ったり、新たなコミュニティに属すわけではありますが、本当に幸せでかけがえのない2年間であったことは間違いなく、この様な環境に身を置くことを許してくれて家族、会社に感謝しかないです。

 

 

f:id:minopunodiary:20210621013903j:plain

フィラデルフィアいちのNeighborhoodラーメンともさよなら。

 

f:id:minopunodiary:20210621013855j:plain

生徒会での集合写真

 

次のステップについては、次のエントリーで書いてみようと思います。